道の側溝に鍵を落としただけの話。

 半年以上前にはなりますが、「寿司食いてえ」と思い、JRの蟹江駅からはま寿司蟹江店に向かっていた時、ポケットから家の鍵 (しかもカードキー) を、道の脇にある、蓋付きの側溝に鍵を落としたことがあります。蓋と蓋の間の小さな隙間から、ボトン…と。

 いやぁ慌てましたよねそりゃ。まぁでも冷静に考えて、取って貰わなきゃ色々まずいので、道路って公共のものだよな…ここさすがに市道だよな…と思いつつ蟹江町役場に
「道路の側溝に鍵落としちゃいましたが、ここで大丈夫ですか!」
と電話したら
「あっ…でしたら土木課になりますのでお繋ぎしますね。少々お待ちください。」
って感じで普通に対応してもらいました。その後
「JR蟹江駅のヨシヅヤ側の出口の、公衆トイレの前あたりです…」
みたいなことを伝えたら、担当者が急行して下さるとのことだったので待ち。

 すると5分後くらいにそれっぽいバンと普通乗用車が来て、バンから若手の職員、普通乗用車からいかにもなお偉いさんが来て、事情聴取(笑)
 お偉いさんはただ面白半分で見に来ただけだったようで、「帰るわ~あとよろしく~」って感じで帰っていきました。その後若手の職員がてこの原理で側溝のふたを持ち上げ、家の鍵を拾ってくれましたとさ。

 というわけで、この日は晴だったので、カードキーは流されることなく済み、しかも平日の昼間だったのですぐに対応していただくことができました。運いいな。

教訓

  • 側溝に鍵を落とすなら晴れた日の平日昼間

  • 側溝に落としたら管理者に連絡(施設駐車場とかならその施設の管理事務所になると思います)

  • そもそも鍵を落とさないようきちんとしまう。